• ホーム >
  •  
  • ウェブパートナーブログ >
  • メモ帳の小技いろいろ
  • ウェブパートナーブログ

    メモ帳の小技いろいろ

    2023年6月15日

    Windowsパソコンに標準装備でお馴染みのメモ帳。
    私もそうなのですが、ちゃんとした文書はWordで作成、メモ帳はちょっとしたメモ代わりに使っているだけが殆どだと思います。

    そんなちっぽけなメモ帳ですので、文字入力以外、あまりメモ帳の機能を利用している方は少ないのではないでしょうか。というか何も知らないのが普通だと思います。
    そこで今回はそんな不憫なメモ帳の知っておけば便利な機能をいくつかご紹介します。

    その1 ウィンドウ幅に合わせて自動折り返し!

    1. メモ帳を起動して文章を入力。

    2. 上段メニューの【書式】をクリックして表示された一覧から「右端で折り返す」をクリック。

    3. 以上でダラダラ1行で入力が続く事なく、ウィンドウの右端まで行くと折り返します。

    その2 文頭に現在時刻と日付を自動入力!

    1. メモ帳を起動。

    2. 上段メニューの【編集】をクリックして、表示された一覧から「日時と時刻」をクリック。

    3. 以上で文頭に「日時と時刻」をクリックした時点の日付時刻が年月日時分で自動入力されます。

    その3 保存したメモ帳を開いた時にその時点の日時を文尾に自動入力!

    1. メモ帳を起動。

    2. 開いたメモ帳文書の1行目に「.LOG」と入力して保存。

    3. 保存したメモ帳文書を開くと開いた時点の日時が文尾に自動入力されます。

    以上、正真正銘のメモ帳小技いろいろでした。ご存じだった方はスルーしてくださいね。

    このページのトップへ
    電話
    メール